事業内容詳細

船舶管理業務

船舶管理業務

ご承知の通り、船舶は安全に、効率的に運航されて初めて船舶としての目的を達成することは云うまでもありません。しかしながら、一口に安全・効率運航と云っても容易ではなく、またご承知の通り、最近では船舶の運航に関し、安全もさることながら環境保全等についてもグローバル化による関連条約、各種規則の変更や制定が頻繁になり、それが海運各社にとりましては、経済的にも心理的にも大きな負担となっております。 このような環境下、船舶の安全・効率運航を実現可能にするには、主に以下の内容を充実させる必要が有ります。

  • 技量・経験豊富で優秀な船員が配乗されていること
  • 海陸とも、国際条約、ローカルルール、港湾規則・施設、積荷等の知識に精通した要員が配置されていること。 
  • 船舶の保守管理に精通した要員を有し、適切なメンテナンスを海陸一体となり実施できる体制が確立されていること。
  • 船舶運航に従事する船員の海技の向上や、陸上の運航担当者の知識向上を常に目指し、適宜アップグレード教育を行うこと。
  • 本船・管理会社・船主及び用船者とのコミニケーションが円滑に行えること

当社は、上記の内容を日々充実させることをモットーに船舶管理を行っており、船主殿より高い評価をいただいております。
更に、機動力・マンパワーの充実をはかるため、フィリピン・マニラに事務所を置き、工務監督・海務監督を配置しており、日々の情報交換、共有を行い船舶管理の質の向上に努めております。

当社が現在FULL Managementを行っている船舶は以下の通りです。

多目的船 10,000屯クラス 5隻 (Ro-Ro, Container, Heavy Cargo & etc).
撒積船 Small Handy
Handy(Max)
2隻
5隻
 
  合計 12隻  

建造監督業務

国内船主(国籍パナマ)向け多目的船、ヨーロッパ船主向け冷蔵運搬船、コンテナ・リーファー、内航特殊重量物運搬RO-RO船他多数の実績があり、新造船の建造打合せ・図面承認・現場監督等の業務を行っております。
今後も当社は、マンパワーを考慮し、蓄積したノウハウを活用し同業務の拡大を推し進めてまいります。

船員配乗業務

船舶管理の項でも申し上げておりますように、船舶は安全に、効率的に運航されて初めて船舶としての目的を達成することは云うまでもありませんが、その目的達成の最大の要件として、優秀な船員の配乗があります。
当社は、協和海運グループの一員として、船舶管理業務を開始した当時は、グループ船の船員配乗を国内の代理店を経由し、比国人船員の配乗を依頼する方法をとってまいりました。
しかしながら、船員の不足とともに質の低下の問題に直面し、国内代理店方式では問題解決が非常に難しいという経験をしました。
従って、この問題を解決するために、10年程前より比国内に事務所を開設し、当社と強い協力関係を結べる配乗会社の開拓に着手しました。当初は紆余曲折、多難な状況もありましたが、現在はその成果が実り、当社と直接全面的な、協力関係にある配乗会社は比国内に4社(Baliwag Nav、Magsaysay、Merfork、Foscon)、ミャンマーに1社(Selleys)、韓国に1社(Wooil)となっております。
当社は船員配乗の問題を、自らグループ内の船舶で体験し、自力でその問題を解決した経緯があります。
従いまして船員配乗の重要性を熟知し、今までのノウハウを生かし、船員配乗業務を行っております。
最近は顧客の皆様にその実績を認めていただき、毎年増隻しつつ、現在以下の船舶に船員配乗を行っております。
(尚、本年度中に3隻の新配乗船が追加される予定です。)

多目的船 10,000屯クラス 5隻 (Ro-Ro, Container, Heavy Cargo & etc).
撒積船 Small Handy
Handy(Max)
Panamax
Cape Size
2隻
7隻
7隻
6隻
(Panama Flag)
(内2隻はSingaporeFlag、他はPanana)
(Panama Flag)
(Panama Flag)
ケミカル船   1隻 (Malta Flag)
  合計 28隻  

今後とも当社は、良質な船員配乗を通して、船主殿のニーズにお答えしてまいります。

船舶技術コンサルタント

当社は設立以来、船舶管理関連及び船舶の建造に関する技術コンサルタント業務を行っております。
今までの実績では、以下に説明します内航船及び国内外の外航船主・オペレータの技術コンサルタントを行い、現在に至っております。
当社には、冷蔵運搬船、多目的船、バルクキャリアー、ケミカルタンカー、内航重量物特殊RO/RO船、内航鋼材運搬船等を経験したスタッフを揃えておりますので、今後とも蓄積したノウハウを活かし客先のニーズに応えることは勿論、これからもマンパワーを考慮しつつ、コンサルタント業務を拡大して行きたいと考えております。

内航船関係

大手鉄鋼メーカーグループの物流会社の社船である原料運搬船、鋼材運搬船及びケミカル船の技術コンサルタント業務を行ってきており、現在7年半を経過しております。また、上記の物流会社に傭船されております、重量物特殊RO/RO船、内航鋼材輸送船等の技術コンサルタント業務を24年間にわたり行っており、各船の建造に関わる、計画及び造船所との折衝、図面承認、建造監督もさせていただいております。

外航船関係

外航船関係では、協和グループの多目的船の建造や大改造に関わる、計画及び造船所との折衝、図面承認、建造監督等も行っております。
また、100数十隻以上のリーファー船を運航する、世界最大のリーファーオペレータが、日本国内で建造する冷蔵運搬船及びコンテナリーファーの建造計画の打合せ、図面承認、建造監督等を行ってきており、現在当社は彼らのTechnical Agent in Japanとしての地位を確立しております。
更に、国内外航船主の、技術コンサルタント業務も行っております。

船舶売買仲介

当社には、オペレータ、船主を経験したスタッフがおりますので、船舶の売買のノウハウがあります。
従って、現在まで件数は多くはありませんが、独自あるいは内外の信頼のできるブローカーとタイアップし、最近4年間ほどで10隻以上の売船仲介を行っております。今後も客先のニーズに応えるべく同業務を推進してゆきます。

海運経理・会計事務代行

当社は、経理関係もアウトソーシング会社で十分に経験し、海運経理にも精通したスタッフを擁しております。
従いまして、海運会社及びその海外子会社等の経理・会計事務を代行する業務も行っております。客先のニーズに応え、木目細かに対応し、今後も同業務の拡大を計画しております。

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